2013/6/22 災害ボランティアコーディネーター養成講座

クリックで拡大

 平成25年度の「災害ボランティアコーディネーター養成講座」南区会場を6月22日、23日の2日間開催いたしました。今年度の講座から中圏域での開催を行うこととし、今年は、南区、中央区の2会場での開催といたしました。

 今回の講座には5名の方に受講していただきました。参加者からは「災害時に人と人とをつなげる活動はとても大事ですよね。」「日々、災害に対する意識を持ち、備えをすることが大事だと思いました。」「災害ネットの皆さんが様々な活動をされていることに驚きました。私も微力ながら協力できるところは協力できればと思います。」などの言葉をいただき、災害に対する意識の高さを感じました。コーディネーター養成講座はもちろん、地域での理解者、協力者を増やすためにも、様々な情報提供や啓発活動が必要と思われました。 市社会福祉協議会 永井